Amazonで他人の荷物が誤配送されたらどこに連絡すればいい?

ライフスタイル

最近は直接配達員から手渡しされず、玄関先に置かれているパターンや宅配ボックスに入れられているパターンが増えていますよね。実は先日Amazonから届いた荷物が他人のものだったんです。完全に住所も違くてなぜ?って思ったんですが、恐らく部屋番号が一緒だったからかなあ...

その時した手続きをふまえて、誤配送されたらするべきことを紹介します。

Amazonで誤配送されたらすること

私はiPhoneユーザーなのでiPhoneを使って連絡することにしましたが、誤配送されたことないとまずどこに連絡するの?ってなりますよね。

1.Amazonカスタマーサービスを開く

カスタマーサービスからチャット画面にいけるので、リンクからとんでみてください。スマホの場合、今すぐチャットを開始する今すぐ電話をリクエストするから選んでください。

チャットしてなぜ問い合わせたいかを伝えたのちに、電話するか、チャットを続けるかまた選べます。

お悩み解決】Amazonで返品・カスタマーサポートに連絡する方法。 - みつきのまったりブログ

スマホのアプリからいく場合は、各種サービス→サイトの不具合→カスタマーサービスへ連絡

2.チャットで誤配送があったことを伝える

チャットで「お問い合わせいただきありがとうございます。AmazonのAIチャットボットです。お届けの遅れについてのお問い合わせですか?」と聞かれるので、誤配送があったことを伝えてください。

そうすると大抵「お問い合わせの商品をタップしてください。」と聞き返されます。を押すと「自分のアイテムが見つかりません」と自動で返信してくれます。

そのあとAmazon側からいくつか選択肢を提示してくれます。その中の「注文していない荷物が届いた」を選択してください。

ちなみに最初に「注文していない荷物が届いた」と送っても伝わらなかったので、1番最初は何でも大丈夫です。2回目以降でAmazonから「誤配送ですか?」と聞いてくれるはずです。

最後に、集荷手続きを電話でするのか、チャットでするか聞かれるので好きな方で答えてください。私は電話で済ませた方が早いと思ったので電話を選択しました。

3.電話をして回収を依頼する

「電話でのサポートを依頼する」を選択すると電話番号を入力する画面になるので、入力し「今すぐ電話がほしい」を押してください。

数十秒から1、2分でAmazonカスタマーサービスから電話がかかってきます。

そこでまず荷物の番号と名前(自分の)を聞かれます。荷物と電話の主が違うことを確認するためだと思います。

その後Amazonの配達員が荷物を家に取りに来るために、電話番号と住所を伝えます。夜遅いとその日中は難しいかもしれませんが、夕方の16時頃に電話をしたときは18時には取りに来てくれました。

Amazonからのお詫び

無事に荷物を渡し終えるとAmazonからお詫びメールが届きます。

「お詫びとしてはささやかですが、500円クーポンをお客様のアカウントに登録させていただきました」

このメールが来たあとにアプリから商品を購入しようとすると、自動で500円割り引かれるようになっていました。すごい...

調べてみると、300円もらったと言っている人や、1か月分の会費免除と言っている人もいました。

まとめ

Amazonは荷物にカスタマーサービスの電話番号などが書いていないので、はじめて誤配送されたときは戸惑いますよね。

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました